香港のデモについて。。。

政治の話しはしないブログですが、香港ガイド・ブログとして訪問して下さる方が多く
先月末からメールやコメント欄にて問合せが多いので、注意点などをアップします。。。

日本のTVやインターネットのニュースで既にご覧になった方も多いかとは思いますが
香港では9月26日から香港の高校や大学での授業ボイコットと真の普通選挙を求める
雨傘革命と呼ばれる学生達のデモ活動が香港と九龍の一部の区域で行われています。

英語では「Occupy Central」と呼ばれるこのデモの今までの様子やアップデートは
香港の日刊英字新聞、South China Morning Post(南華早報)The Standard
広東語は、学生デモの支援者でもあるジミー・ライ氏の蘋果動新聞 HK Apple Daily


残念ながら10月3日の夜までに、行政長官は辞任するという回答が得られませんでした。
また黒社会と呼ばれる人達を雇って暴れさせたり嫌がらせをしたりという卑劣な方法で
強引にデモを退かそうとしたり、また悪行を堂々と見過ごす警察官に市民も落胆&反発し
学生たちだけではなく、週末は大人や外国人もデモに加わる、という状況になったりも。

情報操作か撹乱か、若い警察官に学生のフリをさせ写真を撮り、まるで警察と和解をし
撤退宣言をしたかのような偽の情報をネットで流して、学生達を混乱させようとしたり
デモ区域の店主が商売上がったりだと学生と揉めている情報を載せたりと最低な政府。
大学の学長らに圧力を掛け、生徒らに撤退は負けではないと撤退を促す様指示したり。
卑劣な展開は学生等の怒りを買い、一時は話合いは決裂だとデモの長期化の恐れも。

今週も引続き、行政長官官邸を取り囲むなどの抗議活動を行っています。
真の普通選挙を得られるまでは続けるという学生達を強制排除させる可能性もあります。
警察との衝突も有り得るので、なるべくデモ警戒区域や政府庁舎には近付かないよう。


デモ区域は、アドミラリティ(金鐘)、コーズウェイベイ(銅鑼湾)、モンコック(旺角)、
ワンチャイ(湾仔)、そしてセントラル(中環)の一部です。


10月6日に香港政府と民主派の学生団体代表らが話し合いを行ったそうです。
今週中に対等な立場で公開対話の機会を設ける、また今後数回に渡り対話の機会を設ける、
そして対話した結果は必ず実行する、という三点の原則をお互い受け入れたそうです。

結果、South China Morning Postによると、今朝の時点では以下のように縮小したそうです。
Latest crowd estimates: 200 in Admiralty, 31 in Causeway Bay, 100 in Mong Kok

以上の一部区域以外は、いつもと変わらず通常通りでショップやレストランもオープンし
在住者への影響もせいぜい一部の道路閉鎖による迂回と渋滞程度だったりするので
本当にデモをやっているのか?なんて思うくらいに変わりない日常だったりします
が、
先日MTRに「雨傘革命」のシンボルである「黄色いリボン」をつけた学生(民主派)が
突然アンチ雨傘革命派(親中派)数名に囲まれ殴られる、という事件が起きました。
10月3日から5日までは親中派に雇われたアルバイトと思われる数百名が暴れました。
デモ区域以外でも念の為、小さな集まりにならず&近寄らず、周囲に気をつけて下さい。

*参考までに、通行止めやMTRとバスの運行状況についてのグーグル・マップです。

*参考までに、過去24時間のデモ区域の映像です。
黄色い矢印をクリックしてしばらくすると、24時間の映像が早送りで再生されます。

この時期に香港に遊びにいらしている方、またその予定がある方は要注意です。
外出前にホテルのコンシェルジュ等にどこでデモが開催されているか訊ねて下さい。
そしてデモの警戒区域を避け、興味本位で近づかないように注意して下さい。

また、その界隈では道路が閉鎖されて通行止めになっており、通れない区域もあります。
その為、バスやトラムが運休していたり、バスは回避ルートの為に時間が掛かる場合も。

MTRは、デモをしている周辺の駅では場合によってはドアが開かない事があるそうです。
ちなみに9/28にデモがあった最寄りの駅ではデモ隊を解散させる為に催涙ガスを投下し
各メディアや見物人までもが巻き込まれてしまったり、デモ隊から逮捕者も出ました。
もう武力行使はしないとの声明がありましたが、なるべく近寄らない方が賢明かと。。。

タクシーでの移動は、閉鎖されている区域に入れない場合は途中で下ろされる事も。
また回避ルートで遠回りされたと誤解するかもしれませんし、わざとかも知れません。
乗車前にホテルのドアマンに、目的地を伝え、ドライバーに目的地までの回避ルートや
おおよその所要時間を訊ねて貰うなどして、念の為にレシートを必ず貰って下さい。

今回のデモについて、タイムリーな情報は、こちらと、こちらと、こちら
日本語では、香港で活躍中のりえさんのTwitterと、香港から親愛的朋友!! Part2
また随時日本語を含む他言語でツイートされているHKdemoNowのTwitterで。


英語ですが、今回のデモについて、詳しく知りたい方は、こちらと、こちらで。
またアメリカや海外から、香港人を応援したい!という方は、こちらと、こちらで。

d0298808_1833421.jpg

またデモについて何か新しい情報がありましたが、随時アップデートしていきます。
[PR]
by Mrs-hkg2 | 2014-10-07 12:26 | 香港

海外生活20年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人の妻の略)」の楽しい香港での生活に、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪


by mrs-hkg2

タグ

(245)
(198)
(125)
(75)
(70)
(55)
(55)
(47)
(46)
(44)
(35)
(30)
(27)
(23)
(20)
(16)
(14)
(13)
(12)
(8)

メモ帳

フォロー中のブログ

はむの助の独り言
アメリカ極妻日記 ー極楽...
海を眺める家
アメリカ極妻の旅行日記♪
新 LANILANIな日々
旅のメモ帳
jackie style
香港極妻日記 ー極楽非凡...
Bon! Bon Voyage
Always a Gro...
Resumption o...
馬来西亜彼女 in Ho...
Bon! BonVoya...

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
香港
旅・バケーション
ホクラニ
九龍
アメリカ
お買い物・気になるモノ
お知らせ
アメリカン・ホリディ
日本
中国
祝日
未分類
マカオ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。