人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京飯店(Peking Garden)の乞食鶏と北京ダック♪

香港の広東料理店の中では結構強気な価格設定の割にサービスやワインリストが今イチで
肝心の料理も垢抜けないローカル系なので、実は余り好きではないですが、お付き合いで。

北京飯店(Peking Garden)の乞食鶏と北京ダック♪_d0298808_9544951.jpg

北京飯店(Peking Garden)の乞食鶏と北京ダック♪_d0298808_95452100.jpg突出しはグルテンと胡瓜のマリネ。

今回はアメリカよりゲスト来港という事で、ゲストのリクエストで乞食鶏を食べに来ました。

北京飯店(Peking Garden)の乞食鶏と北京ダック♪_d0298808_9545556.jpg

お祝いの席で人気の乞食鶏は、左にある金槌で固い殻?を叩いて割るものなのですが。。。






こんな感じで、写真撮影用に笑顔でコンコンと軽く叩くポーズで終わりだったりします。
もっと激しく叩き割ろうとすると、マネージャーから鬼の形相で止められちゃいます(笑。

北京飯店(Peking Garden)の乞食鶏と北京ダック♪_d0298808_95596.jpg

北京飯店(Peking Garden)の乞食鶏と北京ダック♪_d0298808_9551382.jpg残りはマネージャーさんがガンガンっ!と。

北京飯店(Peking Garden)の乞食鶏と北京ダック♪_d0298808_9551860.jpgお客さん達の記念撮影にも応じたりも(笑。


大きな葉で包み、その上から更にクレイのような物でカバーして蒸焼きにしてあります。

北京飯店(Peking Garden)の乞食鶏と北京ダック♪_d0298808_9552298.jpg

開くと中には鶏の丸焼きではなく、普通の丸焼きの1/4ほどの小さな解した身が少々。
中華で使う鶏の丸焼きサイズではなく、フランス料理のコクレみたいな雛鳥なのかも。

北京飯店(Peking Garden)の乞食鶏と北京ダック♪_d0298808_9552631.jpg

どうもカフェインが含まれた葉らしく、カフェインに弱く沢山食べると眠れなくなるので
ほんの一口味見しましたが、沢山食べられなくて残念!!な味ではありませんでした(笑。

乞食鶏はお誕生日やお祝い事によく登場するメニューなので、パフォーマンス>味かと。
ハリウッド映画によく出て来る中華料理店みたいにパフォーマンスが売りのお店なので
毎晩店内では、シェフによる手打ち麺のパフォーマンスも何度か行われては拍手喝采に
写真&ビデオ撮影と、日本の忍者やロボットで外国人に人気のお店と似た感覚なのかも。

香港では定番人気の四季豆も使っている油が古いのか具材が悪いのか、今いちです。

北京飯店(Peking Garden)の乞食鶏と北京ダック♪_d0298808_9552937.jpg

看板料理のはずなのに、北京ダックの嘴や足に身体のあちこちが焦げまくりというのに
ドヤ顔で運んで来るマネージャーさん、、、これ、普通は出さないよねというレベル。

北京飯店(Peking Garden)の乞食鶏と北京ダック♪_d0298808_9553495.jpg

皮の余分な脂もついたままで、塩気と臭みが強く、お肉もパサパサして口当たりも今いち。
北京ダックで有名なお店で今までに何度も食べていますが美味しいと思った事は皆無。

北京飯店(Peking Garden)の乞食鶏と北京ダック♪_d0298808_955388.jpg

包む皮も分厚くてグダグダですが、なぜかローカルと欧米人には人気のお店だったり。

北京飯店(Peking Garden)の乞食鶏と北京ダック♪_d0298808_9554018.jpg

ダックの残りのお肉でレタス・ラップを頼みましたが、これも古い油の風味に微妙な味付け。

北京飯店(Peking Garden)の乞食鶏と北京ダック♪_d0298808_9554571.jpg

干貝柱と野菜と卵白の炒飯も、油でべたべたでご飯も柔らか過ぎて、ぼんやりした風味。

北京飯店(Peking Garden)の乞食鶏と北京ダック♪_d0298808_9554834.jpg

炒飯でレベルが分りますが、どの料理も油っぽくて味のキレも深みも美しさも一切なし。
アメリカの多くの中華店はレベルが低く、それに慣れていると普通だろうと思いますが
ホテル系の洗練された中華を好む香港&外国人にも人気なのが未だに謎だったり〜。
by Mrs-hkg2 | 2014-10-29 11:46 | 香港

海外生活20年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人の妻の略)」の楽しい香港での生活に、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪


by mrs-hkg2

タグ

(245)
(198)
(124)
(75)
(70)
(55)
(55)
(47)
(46)
(44)
(35)
(30)
(27)
(23)
(20)
(16)
(14)
(13)
(12)
(8)

メモ帳

フォロー中のブログ

はむの助の独り言
アメリカ極妻日記 ー極楽...
海を眺める家
アメリカ極妻の旅行日記♪
新 LANILANIな日々
旅のメモ帳
jackie style
香港極妻日記 1 ー極楽...
Bon! Bon Voyage
Always a Gro...
Resumption o...
馬来西亜彼女 in Ho...
Bon! BonVoya...

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
香港
旅・バケーション
ホクラニ
九龍
アメリカ
お買い物・気になるモノ
お知らせ
アメリカン・ホリディ
日本
中国
祝日
未分類
マカオ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。